販売管理、受発注管理、顧客管理を効率化  クラウド業務改善ツール - 働くDB

クラウド型業務システム構築ツール

2019/6/27

顧客管理をエクセルで簡単に!
おすすめフォーマット6選

顧客管理をエクセルで簡単に!おすすめフォーマット6選

こんにちは!「働くDB」コラム担当です。
クラウド型が登場してより多くの企業に普及した顧客管理システムですが、手軽に導入できることからやはりエクセルで顧客管理を行いたいと考える方もいらっしゃることでしょう。また、エクセルだと「すでに操作に慣れている」という大きなメリットもあります。そこで今回は、より効果的な顧客管理が行えるようになるエクセルフォーマット、テンプレートをご紹介します。顧客管理をエクセルで行うと決めている方も、顧客管理システムを導入前に試してみたいという方も、参考にしてみてください。

顧客管理に便利な無料のエクセルフォーマット6選

今回は手軽に導入できる点を重視し、無料で使えるエクセルフォーマットをご紹介します。それぞれのフォーマットを見比べながら、自社の業務形態にもっとも適しているものを選んで導入してみましょう。

エクセルカードHARI

エクセルカードHARI

エクセルカードHARIは、顧客管理や名簿管理に使うことができるエクセルソフトです。エクセルの機能をそのまま使えて表計算や集計ができることや、レイアウトの柔軟性も特徴です。フリー版は登録できるデータ件数が100件までという制限がありますが、「顧客管理とはどのようなものか、試しに運用してみたい」という方には十分な件数でしょう。レイアウトの自由度に重きをおくなら、おすすめのフォーマットです。

UNITS顧客管理システム

UNITS顧客管理システム

UNITS顧客管理システムは、マニュアルなしで初心者でも簡単に使いこなすことができます。入力や検索が誰にでもわかりやすく、顧客情報の管理はもちろん、従業員のスケジュール管理など便利な機能が備わっています。さらに、有料版では社内LANでの共有、CTI、DM宛名印刷、メール一括送信、FAXの送り状印刷といった、顧客情報をより活用する機能で営業を支援します。

Excel Form 顧客管理

Excel Form 顧客管理

Excel Form 顧客管理は、関数やマクロを使う操作の容易さが特徴のエクセルフォームです。わかりやすい入力フォームから顧客情報を登録することができるので、「複雑な操作はしたくない」という方にもおすすめです。顧客管理を続けるにあたって「操作の簡単さ」は非常に重要であり、「Excel Form 顧客管理」なら大きなストレスを感じることなく運用することができるでしょう。また、圧縮されたファイルを解凍すればすぐに使えるようになるという点も、手軽さを重視する場合には魅力的なポイントです。

Excelで表を使った顧客管理ソフトを作ってみよう

Excelで表を使った顧客管理ソフトを作ってみよう

Excelで表を使った顧客管理ソフトを作ってみようは、自分の手でエクセルフォームを作成できるサイトです。「サイト管理者が実際に作成しながら掲載していった」という非常にわかりやすい作成手順がありますので、苦手意識のある方でも安心して作成することができます。基礎的な機能がおさえられている、使い勝手の良い顧客管理ソフトが完成しますので、フォームの作成にも興味があるという方には、おすすめのサイトです。

テンプレートの無料ダウンロード

テンプレートの無料ダウンロード

テンプレートの無料ダウンロードは、今回ご紹介したなかでももっともシンプルなテンプレートを提供しているサイトです。「顧客管理台帳の見本・サンプル・ひな形・たたき台として適宜カスタマイズしてお使いください」と書かれているように、自由にカスタマイズしやすい作りになっていることが特徴です。「とにかくシンプルに使いたい」「自分に合わせてカスタマイズしたい」という方におすすめのテンプレートです。

Feedsoft

Feedsoft

Feedsoftは、4つの顧客管理テンプレートを提供しているWebサイトです。顧客管理はもちろん、その他管理業務に必要な100種類以上にも上るビジネステンプレートを提供しています。 5Sチェックシートなども揃っているので、合わせて利用するとより高い効率化が望めます。顧客管理のエクセルフォームを使ってエクセル知識を深めたいと考えられている方は、こちらのサイトを見ながらエクセルフォームを作成してみてはいかがでしょうか。

エクセルでの管理を卒業するなら「働くDB」

エクセルには「非常に導入しやすい」というメリットがありますが、「データが蓄積するほど重くなる」「同時に編集できない」「ルーチンワークにおいて同じ操作を繰り返している」「リアルタイムに情報が共有されない」といった課題があります。そのような課題を感じたときは、エクセルを卒業するタイミングかもしれません。

働くDBなら、現在エクセルで行っている業務を、より効率的にできるシステムに置き換えることができます。「ルーチンワークの自動化によるスピードアップ、人的ミスの削減」「リアルタイムな情報共有による脱属人化、伝達漏れ削減」「柔軟なカスタマイズ性による現場定着率アップ、システム開発費削減」などを実現することができます。またエクセルで行っていた業務であれば、顧客管理以外にも様々な用途で利用することが可能です。エクセルでの業務に課題を感じたときは、ぜひ働くDBの無料トライアルをお試しください。業務内容に合わせた最適な状態ですべての機能を試すことができます。

まとめ

今回は、無料で利用することができる顧客管理用のエクセルフォーマットをご紹介しました。エクセルで運用したことのない方は、様々なフォーマットを試して合うものを見つけてみてはいかがでしょうか。
エクセル管理に限界を感じているという方には、簡単に使用できる、かつより効率的に業務をこなせる働くDBの検討をおすすめします。

働くDBの機能や事例が分かる資料をもらう

働くDB

株式会社ラクスのロゴ

「働くDB」は株式会社ラクスの登録商標です。
おかげ様でラクスグループのサービスは、クラウドサービス36,600社 レンタルサーバーサービス22,826社、
のべ59,426社のご契約を頂いております。 (2019年3月末現在)